こんにちは。しゅうです。
当ブログに訪問してくださり、感謝してます!
斎藤一人さん(以下、一人さん)は全国高額納税者番付で10位以内を長年続けられた方です。
だから、成功法則をだれよりも知っておられます。
一人さんのお弟子さんも成功法則を教わり、みなさん大実業家になっていますが、成功法則のほかに日常幸せになる法則も教わっています。
誰でも偶然当たることはあります。でも、偶然で当たったものは、偶然失敗します。
法則をしっかり知っていれば、失敗しません。
試験のカンニングみたいなものですね。
ここでは一人さんが本や動画で語られた成功法則や、日常幸せになる法則を中心に書いていきます。
今回は一人さんから教わった「つやこの法則」をご紹介します。
この記事は次のような人におすすめです!
・本当の成功法則が知りたい人
・日常を楽しく幸せに過ごしたい人
・つやこの法則に興味がある人
一人さんから教わった「つやこの法則」とは
つやこの法則(その1)
「つやこの法則」は一人さんが、お弟子さんに幸せで豊かになるための方法として最初に教えられた法則です。
それは何かといえば、顔にツヤを出すこと。
えぇーっ、たったそれだけ?って思いますよね。
一人さんはこう言われます。
「世の中には、性格があまり良くなくても、お金持ちだったり、社会的に成功している人がいる。
そういう人って、必ず顔にツヤがあるんだよ。
でも、どんなにいい人でも顔にツヤがないと、なぜか何をやってもうまくいかないし、成功もできないんだよ。」
もちろん、女性だけでなく、男性でもツヤが必要です。
また、テカリとツヤは違うそうです。
一回塗っただけでツヤの出る人もいれば、五回塗らないとツヤが出ない人もいます。
でも、そういう人でも、いい油分をきちんと補ってなれば、一回でツヤが出るようになります。
そして、顔にツヤがあれば、幸せになります。
不幸でいられないということです。
では、なぜツヤを出しただけで幸せになるのでしょうか。
一人さんはこうも言われます。
「一番大切なのは、人相なんだよ。
人相が貧相で幸せになることはできないし、福相で不幸になることはできない。
それから、人相というのは、顔立ちのことじゃないの。
顔立ちは好みだからね。
ツヤ、この一点なんだよ。」
顔にツヤがあって明るい表情の人は、すごく幸せそうに見えますね。
年を取ってシミやシワがあっても、ツヤがあると若々しく見えます。
輝いてみえますね。
不幸な人はくすんでいます。
くすんだ顔をしていると、いかにも不幸な感じがしますよね。
そういう顔の人は、ほんとうにツイてないことが起こります。
顔と人生を輝かすためには「ツヤ」。
オイルをたっぷりつけて、ツヤを出せば福相になります。
また、「つやこ」の「こ」は、言葉の「こ」。
「幸せだなあ」「ありがたなあ」「この人に、すべてのよきことが、なだれのごとく、起きます」と言っていれば、もっと福相になります。
ぜひみなさんも顔にツヤを出して、いい言葉を使っていきしょう。
つやこの法則(その2)
顔にツヤを出すのとセットでしたいのが、何か光るものをつけること。
ネックレスでもペンダントでも、指輪でもよく、キラキラ光るものをつけると、運はぐんと上がると一人さんは言われます。
では、なぜ光るものをつけるかというと、世の中を明るくするためなんです。
自分が受けている光を、反射して世の中に返すためです。
それにキラキラしているものを見ると、周りの人も楽しくなります。
自分のためではなく、人のためにつけるのがポイントです。
また、一人さんはこうも言われます。
「世の中を明るくするためにやるのと、自分の権力をみせつけるために宝石を身につけるのでは全然違うからね。
間違えないようにね。
天の神様は人を喜ばせていることをしている人が大好きだからね。
そういう人には、いい運を授けてくれる。」
では、キラキラ光るものをつける場合、高価なものをつけないといけないかといえば、そんなことはありません。
イミテーションでいいんです。
遠くにいる人が、輝いてる、とわかるような、大きくて目立つものをつけているといいんです。
顔にツヤを出す、キラキラ光るものをつける。
光っていると、幸運を呼ぶということですね。
だから、髪にもツヤを出して、靴もきちんと磨く。
そうすると、さらに幸運を引き寄せます。
「つやこの法則」についての私の経験
顔にツヤを出すのがよいことと分かっても、今までツヤを出したことしたことがなかったので、まずはクリーム選びからスタートしました。
一人さんが創業された「銀座まるかん」の通販サイトに訪問し、クリームを探したところ、何種類かのクリームがありました。
そのうち、ネーミングが楽しい「ぷるぷるクリーム」を購入しました。
さっそく顔のツヤ出しを始めました。
ツヤを出し始めると、自分の中に変化が起きました。
鏡を見たとき、ガサガサの肌の自分とツヤツヤの肌の自分を見るのでは印象が大きく違いますね。
ツヤツヤの顔を見ていると、自分に自信が持てるようになりました。
ただ、私は病院勤務なので、コロナ禍以降、職場ではマスクが必須。
いくら肌のツヤを出してもほとんどマスクで隠れてしまいます。
そこで、キラキラ光るネクタイピンを付け、明るめのジャケットを着るようにしました。
そうすると、今まであまり話をしたことのない看護師さんや事務さんから
「素敵なジャケットですね。似合っていますよ。」なんて声をかけてもらえるようになりました。
私の職場に来る人も増え、用事がなくても顔を出してくれる人まで現れました。
そして最後は「つやこ」の「こ」の言葉。
言葉については、一人さんの天国言葉が有名ですね。
天国言葉とは、
・ついてる
・うれしい・楽しい
・感謝してます
・幸せ
・ありがとう
・ゆるします
といった言葉です。
天国言葉については、こちらの記事で詳しく書いていますので、よかったら参考にしてください。
-
斎藤一人さんから教わった「天国言葉」と「地獄言葉」とは
続きを見る
これらの言葉を使うようにしたら、もう一度「ついてる」「ありがとう」と言いたくなる、よい現象が起こるようになりました。
「ついてる」「幸せ」なんて言ってると、悲観的なことが考えられなくなります。
よく外見より内面を磨くほうが大事と言いますが、内面を磨いて光輝こうとすると、とても時間がかかります。
だったら、今すぐ使う言葉を変えたほうが早い。やっているうちに中身も変わってきます。
まとめ:「つやこの法則」
今回の記事では「つやこの法則」とはどのような法則かを解説してきました。
本記事の要点は以下のとおりです。
ぜひ、つやこの法則を実践し、明るく楽しい人生を送っていきましょう!
参考文献
「つやこの法則」については、以下の本で触れられています。
とても楽しい本ですので、ぜひ手に取ってみてください。
- 斎藤一人 15分間ハッピーラッキー
2005/5/1 三笠書房 舛岡はなゑ 著